FX・投資の資金管理 FX雑記

【参考】FXトレードで『手法・メンタル・資金管理』の3つが大事な理由

FXの取引で成績を残すために重要だとされている3つのことを紹介していきます。

タイトルで既におわかりかと思いますが、

FX取引を行う上で重要な3つの事とは『手法・メンタル・資金管理』です。

今回はこの3つを、具体的に解説していきます。

スポンサーリンク

【参考】FXトレードで『手法・メンタル・資金管理』の3つが大事な理由

FXで成績を残すには、手法・メンタル・資金管理の3つが重要だと言われていますが、

では、具体的にどう向き合っていけば良いのかを解説していきます。

手法に関して

FXの手法・スタイルは様々です。

FX取引の時間軸に関しては、

・スキャルピング(超短期・秒~数十分)
・デイトレード(短期・数時間~1日単位)
・スイングトレード(長期・数日~数か月)
・スイングトレード(長期・数か月~)

大きく分けてこのようになります。

手法(テクニカル分析トレードの場合)は、

・トレンドフォロー
・逆張り

大きく分類すると、この2種類しかありません。

手法に関して細かく解説すると、ここからもっと様々なスタイルがありますが、

手法のポイントはたったひとつです。

自分がどの時間軸で、どんな手法でトレードしているのか

ここをハッキリとさせることが非常に重要です。

east
自分の投資スタイルを完全に確立する!
という事が重要ってことですね!

メンタルに関して

FX取引において、メンタルは重要と言われていますが、

『メンタル?具体的にどこでメンタルが重要視されるの?』と思ったかと思います。

メンタルがなぜ重要なのか結論から言うと、
『自分のトレードルールを守るために必要』だからです。

簡単に言えば、自分で考えたトレードシナリオをそのまましっかりと行うために必要だからです。

自分が行っている手法・ルールをしっかりと行うためには、

『メンタル管理をしっかりと行う事』が重要だということです。

おはぎ先生
根拠の薄いトレードを行わないために重要ということです!

資金管理に関して

資金管理は、FXや株等の投資を行う上で最も重要だとされていることです。

この記事を読んだ方も、資金管理だけはしっかりと行うべきです。

資金が溶けてしまうと、投資すら行えなくなるからです。

east
管理人はこのFXの資金管理のカナリおざなりにしていたために、 痛い思いを何度も経験しています。

FX取引の資金管理を行う上で、
様々な方法が書籍やサイト等で紹介されていますが、非常に参考になります。

有名投資家のジョージ・ソロスもこんな言葉を残しています。

まず生き残れ。儲けるのはそれからだ。 -ジョージ・ソロス-

この言葉は、管理人が資金管理をしっかり勉強していこうと思ったきっかけです。

どんな優れた手法やメンタルがあっても、
資金管理ができていないと、そのすべてが無駄になる可能性もあるということですね。

east
そういった意味合いもあり、資金管理は3つの中でも非常に重要視されています。
関連記事
【とても大事なこと】FXの資金管理を徹底的に学ぶべき理由!具体例を解説

為替取引のFXトレードで成績を残していく上で非常に重要だと言われているものは三つあります。 手法・メンタル・資金管理。 今回は、この三つの項目の中の資金管理に関して解説していきます。 資金管理を学んで ...

まとめ

かなり大まかではありますが、
FXトレードで重要な『手法・メンタル・資金管理』という3つの項目がなぜ重要なのか?を紹介していきました。

実際に重要となるのは、ここから更に掘り下げた内容なのですが、

投資で成績を残す上で重要である、
『手法・メンタル・資金管理』という大きなカテゴリを理解する

これは、非常に重要だなと感じていますので解説しました。

east
この重要な部分を理解した上でFXの勉強やトレードを行うと、無駄な迷いがかなり減りました。

今回の3つのポイントは、しっかりとおさえておくと良いと思います。

キャッシュバックは追加口座でもOK!
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)
スポンサーリンク

-FX・投資の資金管理, FX雑記

Copyright© eastのFXトレード , 2020 All Rights Reserved.